顔の大きさは、元々の骨格や脂肪以外に、顔のむくみや筋肉のコリにも影響を受けることをご存知でしょうか。顔の皮膚はとても薄く、皮膚内の水分量や筋肉のこわばりがそのまま表面に出てきやすくなるため、パッと見たときの顔の大きさを印象付けることに繋がってしまうのです。

フェイスマッサージは余分な水分を排出し、顔の筋肉を柔らかくしてくれます。お風呂上りや寝る前の日課に、今日からすぐに始められる効果的なフェイスマッサージのやり方についてご説明していきます。

顔の肌によくある悩み

毎朝鏡に映る自分の顔は、あなたの思い通りの顔ですか?多くの方は肌に関する様々な悩みを抱えつつ、それをなんとかしたいと思いながらスキンケアを行っているのではないでしょうか。まずは、顔の肌によくある悩みについていくつか説明していきます。あなたはいくつ当てはまりますか?

顔がむくんでいる

お酒をたくさん飲んだ日や、塩分や糖分を多く摂った日の翌朝に、顔がパンパンに膨らんでみえることがありませんか?頬がいつもより膨らんで、目が細く見えてしまっているように見えるのは顔がむくんでいるせいです。

顔のむくみは、アルコールや塩分、糖分によって顔の肌細胞の中に過剰な水分が貯めこまれていること、そしてその余分な水分のせいで血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物などが排出されにくくなって起こります。

湿気の多い梅雨や夏場も肌から水分が蒸発しにくいため、乾燥した時期と比べてむくみが起こりやすくなります。また、疲労やストレスが貯まると自律神経が乱れ、それが顔のむくみとして現れることもあります。

肌のハリ不足や肌荒れ

肌のハリが失われたように感じるのは、肌のコラーゲンが減少し、肌細胞を支える土台が脆くなるためです。このコラーゲンの減少は、加齢によって肌細胞の働きが衰えたり、紫外線によってコラーゲンが傷いたりといった原因の他に、肌の乾燥と肌への栄養が不足することでも起こります。

女性の肌は少しの刺激でも敏感に反応しやすく、食生活の乱れやストレスも肌荒れの原因となります。特に顔の皮膚は体の中で最も薄い部分でもあるため、その影響がでやすい場所ともいえるのです。

顔色の悪さやくすみ

自分では元気なつもりでも、人に「なんだか顔色が悪いね」と言われてしまったり、鏡を見たとき「なんだか顔がくすんで見える…」と思うことはありませんか?顔色が悪くなるのは、皮膚のすぐ下を流れる血液の流れが悪くなり、それによって必要な酸素や栄養が届いていないために起こります。

顔のくすみもこの血行不良が原因です。デスクワークであまり動かない人、姿勢が悪い人は肩や腰の血流が滞りがちですし、女性に多い冷え性の方も顔の血行不良を起こしやすくなります。

顔色の悪さは老けを感じさせる要因になりますし、実際に顔の血行不良は肌細胞の老化に直結します。

シミやシワが目立つ

いつのまにかできているシミやシワは、女性なら特に気になってしまうものです。シミは紫外線から肌を守ろうとする防御反応によって分泌されたメラニン色素が、いつまでも肌に残ってしまい色素沈着を起こしてしまったものです。ストレスや生活習慣の乱れなど、様々な要因によって肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われないとシミができやすくなります。

シワは肌細胞内の水分不足や紫外線ダメージの蓄積、加齢等によって肌細胞を支える土台が脆くなってできます。また、顔の筋肉が退化することでもシワができることがあります。

顔面(フェイス)マッサージの3つの効果

フェイスマッサージをすることで得られる効果にはどのようなものがあるのでしょうか。顔をマッサージすることで得られる効果は大きく3つあります。その共通する目的は顔をほぐしてあげるということ。近年スマホなどを使ったSNSが発達し、人の顔を見て話をしなくても仕事やコミュニケーションができるようになりました。その分顔の表情を作る筋肉が弱まってきている方が多くなっています。心当たりはありませんか?

①血液やリンパの流れを良くする

顔の皮膚の下には血管やリンパ管が張り巡らされています。血液は酸素や栄養を顔の隅々まで届ける役目があり、顔の血行が悪くなると肌細胞が劣化してしまい、顔のむくみやたるみ、目の下のクマなどができる原因になります。

リンパは老廃物を回収し、排出する働きがあります。リンパの流れが滞るといつまでも老廃物が残り続けることになるため余計な水分が貯まり顔のむくみや老廃物による肌荒れ、ニキビなどの原因になります。フェイスマッサージを行うことで滞った流れを改善し、肌細胞のターンオーバー(新陳代謝)を促すことでアンチエイジングにもつながります。

ただし、リンパの流れを良くするには闇雲にマッサージすればいいものではなく、肌の下の筋肉に沿って分布するリンパ節の配置を意識したマッサージを行うことが大切です。正しい方向へ流してあげないと、せっかく集めた老廃物が顔に逆戻りすることになってしまいます。リンパ節は顔の中央から外側へ向かって分布しており、それが耳元にある大きなリンパ節に集まりそのまま鎖骨にあるリンパ節に向かって下に流れていきます。フェイスマッサージはその流れを良くしてあげることを目的としています。

②顔の筋肉をほぐす

表情を作るのは顔にある表情筋という筋肉ですが、あまり人と話をしなかったり、ずっとスマホを見つめて俯いた姿勢を続けているなど、姿勢の悪さが癖になってしまっている方は顔の筋肉が鍛えられず硬くなってしまいます。顔の老廃物を排出するリンパはこの筋肉の働きによって流れていくため、筋肉が硬くなってしまうということはリンパの流れが悪くなることに直結します。フェイスマッサージはそんな硬くなった顔の筋肉をほぐし、柔らかく戻してあげる効果が期待できます。

また顔の筋肉が硬くなってしまうと筋肉自体が劣化して衰えていき、口元のほうれい線や目元のちりめんジワなどのシワがそのまま定着し、消えにくくなる原因にもなります。

顔にある表情筋が衰えるとその筋肉がある部位も連動して衰えることになります。目元にある眼輪筋は目元のたるみやシワ、おでこにある前頭筋は額のシワや瞼のたるみ、頬にある頬骨筋や頬筋はほうれい線や頬のたるみ、くすみ、口を囲む口輪筋は口元のシワやたるみ、あごにある口角下制筋は口元やあごのシワに関わります。

つまり、頬のたるみやほうれい線が気になっているという方は頬骨筋や頬筋が硬くなり衰えてきているということです。気になる部位の筋肉をマッサージによって刺激してあげることでこれらの気になる部分の悩みが改善していきます。

③リラクゼーション効果

顔を優しく滑らせるようにタッピングすることで「気持ちいい」と感じるリラクゼーション効果が期待できます。女性はいつも朝晩のお手入れで顔に触っているものの、それは化粧水や乳液を肌に浸透させるためです。

フェイスマッサージは普段のお手入れとは違う動きで顔全体をほぐしてくれるためリラックス効果も大きいです。毎日パソコンやスマートフォンを見て疲れた目の周りの筋肉や、硬くなりやすい頬の筋肉をゆっくりと優しく刺激すれば、顔だけでなく首や肩の筋肉まで柔らかくほぐすことができ、首や肩のコリにも効果的です。

また、リラックスすることで分泌される副交感神経が高ぶった神経を落ち着かせ、ストレスや不安感などのマイナスな感情を軽減してくれるので安眠に繋がります。どんなに高級なスキンケア商品も、質の良い睡眠の美肌効果には遠く及びません。

寝る前までついスマホの画面を凝視してしまうという方は、画面から発するブルーライトのせいで頭が冴えてなかなか寝付けない、眠りが浅いという方が多いです。スマホやタブレット、パソコンの画面から発生するブルーライトは、目にとってまるで太陽を見続けているような錯覚を起こし大きな負担がかかります。

そのため眠ろうとしても頭の中で「太陽の光を浴びた=いまは朝だ」という勘違いが起こってしまい、眠ろうとする体と起きようとする頭でチグハグになってしまうのです。これでは体はしっかり休めるわけもありません。疲れが取れないため体に溜まった疲労物質も排出されず、肌荒れの原因となる活性酸素を生み出してしまうのです。

フェイスマッサージはたった3分ほどで終わりますが、マッサージをすることで心を落ち着けて目を休める時間が生まれます。それによって得られるリラクゼーション効果はかなり大きなものとなります。

おすすめの効果的な簡単フェイスマッサージ4STEP

顔のリンパに沿って行うフェイスマッサージをご紹介します。手順はとっても簡単ですし、一度やってしまえばすぐに覚えることができます。指の腹を使って力をいれすぎないようにしてくださいね。毎日やって憧れの小顔を手に入れましょう。

STEP1

まずは顔全体のリンパの流れを整えます。リンパが滞りやすい顎、口元、目の下からまずは耳のほうへ老廃物を押し流すイメージで行います。

①顎から耳へ顔のラインに沿って5回。
②口の横から耳へ頬の上を5回。
③目の下から耳へ5回。

①~③の順番で各5回ずつ、軽く圧をかけながら指を滑らせていきます。

STEP2

目元と鼻筋にあるリンパを流します。目の周りの皮膚は特に薄くデリケートなので優しく行ってください。

④目の周りの骨に沿って5回。
⑤鼻筋に沿って上下に5回。

④~⑤の順番で各5回ずつ、優しく指を滑らせていきます。

STEP3

おでこのリンパを流していきます。広い範囲なので満遍なくしっかりと行ってください。

⑥眉毛のすぐ上を起点に中央から外側に向かって各5回。
⑦眉毛の間を起点に生え際に向かって各5回。

⑥~⑦の順番で内側から外側へ老廃物が流れていくイメージで行います。

STEP4

最後に耳元に貯めた老廃物を、顔のリンパと一緒に流して仕上げです。

⑧耳の後ろから鎖骨に向かって優しく指の腹でさすっていきます。指が鎖骨にたどり着いたらそのまま10秒ほど鎖骨を押さえて顔から集めた老廃物を押し流して完了です。

首から鎖骨へ流れる太いリンパ節に向かって老廃物が排出されていくイメージで行いましょう。

フェイスマッサージを行う際の注意点3つ

①力を入れない

力を入れてマッサージをすると皮膚がひっぱられて伸びてしまったり、皮膚の下にある毛細血管や筋肉に傷がついて逆効果になってしまうことがあります。肌細胞の土台は網目状のコラーゲンで構成されているため、強い力でゴリゴリとマッサージしてしまうと網目状のコラーゲンが破れて肌を支えられなくなりシワの原因にもなります。

顔用のローラーやかっさプレートなどのマッサージアイテムを使うときも同様に力のいれすぎに注意してください。「少し優しすぎるかな?」くらいの力で充分です。慣れないうちはマッサージアイテムの力の入れ具合が把握しにくいため、自分の手でマッサージすることをおすすめします。フェイスマッサージに関しては「痛気持ちいい」までいくのはNGです。

②できるだけ毎日続ける

エステや矯正で行うようなプロの施術とは違い、自宅でのフェイスマッサージは継続して続けることで効果を発揮します。1回ですぐに効果を得られると思わずに毎日地道に続けていきましょう。「すぐに効果を出したい!」と焦る気持ちは指に力を入れすぎる原因になります。

毎日続けるために「夜寝る前」など時間を決めて、フェイスマッサージをしながら安眠のためのリラックスタイムとして習慣化していきましょう。ただし、あまり意地になって「絶対毎日やらないと!」と思い込むとマッサージがストレスになってしまうため、疲れすぎた日はお休みするなどゆるい習慣にするようにしてください。

③ながらマッサージはしない

テレビやスマホを眺めながらマッサージをすると、ついつい力が入りすぎたりマッサージがおろそかになってしまいがちです。マッサージをする間は目を閉じて視界に余計な情報は入れずリラックスした状態で行いましょう。テンポがおだやかな曲をBGMにしながらやるのもおすすめです。スマホのヒーリング音楽のアプリなども上手に活用するといいかもしれません。

フェイスマッサージのときにあるとより効果的なアイテム3つ

①マッサージ用のクリームやオイル、ジェル等

指の滑りがよくなるようにマッサージ用にクリームやオイル、ジェルなどを準備するのがおすすめです。なめらかに指を動かすことで血液やリンパを流しやすくなります。クリームやオイルはマッサージ用に販売されている商品もありますし、すぐに準備できない場合はとろみのあるベビーオイルや乳液、美容液など、家にあるもので代用することも可能です。マッサージ中に指の滑りが悪くなってきたらその都度追加してください。

ただし、オイルを使用した場合はそのままにすると顔に油分が多く残ってしまうことになりますので、ニキビが気になる方は避けたほうがいいかもしれません。また、マッサージが終わったら軽く押さえるようにティッシュオフしてくださいね。

※おすすめの美容液やクリームは次の段落で紹介しています。

②アロマオイル、アロマキャンドルなど

フェイスマッサージはリラックスした状態で行うのが効果的です。香りがもたらす精神的な作用はとても大きく、良い香りを感じながらマッサージをすればよりリラクゼーション効果を得ることができるでしょう。使うアロマの香りは好みのもので問題ありませんが、寝る前にマッサージをするならラベンダーやフランキンセンスなど安眠効果があるものを使うのもおすすめです。

アロマオイルは専用の器具がなくても、ティッシュに2~3滴垂らすだけで付近に香りが広がりますので手軽に取り入れてみてください。マッサージが終わったらそのまま枕元に置いておけば香りに包まれながら眠ることができますよ。アロマキャンドルを灯して部屋の明かりを消し、キャンドルの炎を見つめながらマッサージをすると、炎の揺らぎのおかげでより気持ちが落ち着くので、ストレスを感じている方におすすめです。アロマ商品を扱うお店は多いので、ぜひ店頭で好みの香りを探してみてください。

③水

リンパマッサージをする前とマッサージ後にそれぞれコップ1杯の水を飲んでおくと、より老廃物を排出するための流れを良くすることができます。砂糖が入った甘い飲み物やコーヒーや紅茶などのカフェインが入ったものは覚醒効果があるため、リラックスには逆効果になってしまいますので注意してください。水もしくはぬるめの白湯にしましょう。

美人肌へ!一緒に使うと効果的な美容液とクリーム

フコイダンという成分をご存知でしょうか。フコイダンはガゴメ昆布やメカブなど海藻のネバネバ成分のことをいいます。フコイダンは体の免疫力を高め、アレルギーなどから体を守る働きがあるとして近年注目されている成分です。そして女性にとってうれしいのは、このフコイダンには肌を保湿し、アンチエイジング効果があるという点です。

そんなフコイダンを高純度で配合したのが、「ニューピュアフコイダン」シリーズです。
ニューピュアフコイダンシリーズは、別名ゴッドハンドの異名を持つエステティシャン高橋ミカ氏が自らの経営するエステサロンで使用するために研究開発したスキンケア製品です。もともとはエステ専用品でしたが、顧客からの「自宅でも使いたいから売ってほしい」という声が多かったこと、そして高橋ミカ氏自身が多くの肌荒れに悩む女性にフコイダンのパワーを実感してもらいたいということで一般への販売を行うようになりました。

「ニューピュアフコイダン高濃度原液美容液」

ニューピュアフコイダンシリーズの美容液は、余計な成分は入れない「高濃度原液」です。フコイダンはもずく1kgからたった0.8gしか採れないとても希少な成分です。だからこそフコイダンの力を最大限肌に届けることができるよう高濃度の原液にこだわりました。原液という形なので、そのまま肌に塗るのはもちろん、化粧水や乳液、クリームに混ぜたりと、好きな使い方ができるのもうれしいですね。

肌の奥から保湿力を高めるだけでなく、肌荒れを防ぎ紫外線などの外部刺激から肌を守ります。

「ニューピュアフコイダンクリーム」

洗顔後、化粧水や美容液で肌を整えた後に使用します。フェイスマッサージ用のクリームとしても優秀で、マッサージをしながら肌になじませることでフコイダンなどの成分がより浸透しやすくなります。そして注目すべきはその使い心地の良さです。「クリームはベタベタするから苦手」という方にもおすすめなその理由は、最初はこっくり濃厚に見えますが、肌に乗せるとすっと馴染んでサラサラになっていく独自のテクスチャです。

このテクスチャのおかげで指が肌をなめらかに滑り、フェイスマッサージに最適な程よい力加減を可能にします。

クリームと、開発者のエステティシャン高橋ミカ氏の名を冠した「高橋ミカマッサージ」と合わせることでより効果的なフェイスマッサージが可能になります。

実際にこのニューピュアフコイダンクリームを使ったフェイスマッサージの効果を日本臨床試験協会が検証しています。目じりのシワやキメ、シミや乾燥といった肌の悩みを持つ30歳~59歳までの女性13人に4週間フェイスマッサージクリームとして使用した結果、肌状態の改善効果が認められました。また、商品を使用したことで肌のトラブルなどは一切なかったことも併せて実証しています。

※フコイダン配合化粧品とマッサージを併用した際の肌改善効果(一般財団法人 日本臨床試験協会(JACTA))

実際に顔の半分にニューピュアフコイダンを使ったフェイスマッサージを4週間続けた被験者の肌の状態の測定値がこちらです。塗布していない側はシミが増えたり水分量が低下しているのに対し、ニューピュアフコイダンを塗布した側は肌状態がすべて改善しているという結果になりました。特に肌の水分量はかなり増えています。

ニューピュアフコイダンお試しセットが初回限定送料無料で申し込めます。
通常お試し価格1,800円(税抜)ですが、いまなら33%オフの1,200円(税抜)で購入できます。


商品の公式サイトはこちら

(内容量)ニューピュアフコイダン高濃度原液美容液1m×7包、ニューピュアフコイダンクリーム3g×1包

着色料、パラベン、鉱物油、アルコール、石油系界面活性剤などの添加物は一切配合されていません。本当に肌に良い成分だけを使ってもらいたいという気持ちから生まれたスキンケア商品です。多くの芸能人やモデルにも愛用者が多く、「美人百貨」「美的」「Sweet」など様々な雑誌やメディアでも紹介されているニューピュアフコイダン商品をぜひお試しください。

まとめ

顔がくすんできた気がする、顔は乾燥してるのにおでこは脂っぽい、毛穴が気になる、目尻にシワが出てきた…女性の肌の悩みは尽きません。仕事や家事で忙しい方ほどついお肌のお手入れは適当になりがちです。女性の肌はとてもデリケートで、些細なストレスや刺激でもすぐに肌荒れを起こしてしまいます。

まったくストレスのない生活なんて無理!という方は毎日寝る前についいつまでも覗いてしまうスマホを閉じて、ほんの3分間だけリラックスタイムを作ってみませんか?

ゆっくりやさしくフェイスマッサージをすれば、顔に溜まってしまった老廃物を流し、硬くなった筋肉をほぐして血行を良くしてくれます。

ニューピュアフコイダンクリームなどのマッサージに最適なクリームを使えば、一緒に肌の悩みも改善していきますよ。日本臨床試験協会お墨付きの美肌成分フコイダンがギュッと凝縮されたニューピュアフコイダンをぜひ試してみませんか。

気になるけどいきなり購入するのは肌に合わなかったときが心配という方は初回限定でお得なお試しセットがありますのでチェックしてみてください。


商品の公式サイトはこちら